スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ イライラを解消したいため

  • 2007/09/28(金) 11:11:20

5のイライラを解消したいため、ですが、これも前述した通り、真実を知り、しっかり学ぶことにより、イライラ自体を軽減していくことが解決法となります。ただ、真実というものはキレイごととは真逆の関係にありますので、人が受け容れにくいもの、であることは、ある意味事実だと思います。

真実とは、嘘偽りのない本当のこと、ですが、先人の知恵による慣習や常識といったものの中に、嘘偽りはあるものだ、との認識がまずは必要で、疑いの眼を持つということです。ただし、嘘偽り探しをしても膨大な量に及びますので、そういった作業は不毛であるので、しないことが賢明です。真実を知るためには、徹底的に真実を学び、どうしてそれが真実なのかを考えてみること、そして、その真実通りの行動をしてみて、体で体験してみること、これが大事です。

真実を知り、真実に沿って生活をすれば、その真実に裏切られることはありませんので、イライラすることも軽減していくと考えられます。よく、イライラしてはいけない、と自分を圧力で律しようと試みる方がおられますが、根本原因を解決しない限り、いくら強力に圧力をかけても、イライラはなくなりません。イライラの根本原因の一つは、真実を知らないから、という認識をして頂きたいと思います。

もうひとつ、図解で示しましたが、イライラの原因は、不条理な社会だから、ということが挙げられます。今の時代、競争社会の煽りかもしれませんが、不条理なことが当たり前のようにまかり通っています。不条理な社会とは、条理ではない社会、ということですが、これは道理に沿った社会ではない、と言い換えることができます。

もともと人間というものは、条理な考え、つまり筋を通したいという考えを持っているものです。しかし、現代の混沌とした社会において不条理さに触れてしまうと、違和感、怒り、失望感などを抱き、「なんて不条理なんだ!」、と叫びたいぐらいの気持ちになってしまいます。この叫びたいくらいの気持ちがイライラに繋がり、不条理さに出会う度に、イライラしてしまうのです。ですから、これを解決するためには、腐敗しきった不条理な社会から、道理に沿った社会に変革していく、しかないということになります。

人気ブログランキング
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
↑↑↑ ランキング参加中!応援クリックお願い致します!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。