スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆ 優越欲(本能)があるから

  • 2007/09/17(月) 11:40:20

1の優越欲(本能)があるから、ですが、これも少しですが前述しました。図解に示しましたが、「相手をいじめ、相手を引き下げることで、優越欲を満たしている」、ということで、単に己の優越感に浸りたいだけなのです。優越欲、つまり名誉欲というものは、108の煩悩で知られるところの煩悩の一つであります。まずは、自分の腹底の心に名誉欲という煩悩があることを認識することが必要です。煩悩とは、「身心を悩まし苦しめ、煩わせ、けがす精神作用」ですが、その煩悩をそのまま発動することは決して善いことではありません。

自分の腹底の心の中に名誉欲という煩悩があるという認識のもと、その煩悩が発動しないように、理性でコントロールすることが大切です。「優越感に浸りたい、優越感を味わいたい」と考えてしまうのが人間ですが、その誘惑を断り続けることで、優越欲の不毛さが理解できるようになり、優越感に浸ること自体が愚かであることが分かってきます。いじめをして優越感を感じたい、味わいたい、という考えが、いかに愚かで、情けないものなのか、恥ずかしいものなのか、人として劣っている行為なのか、をしっかり認識して頂きたいと思います。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ いじめ・登校拒否へ
↑↑↑ ランキング参加中!応援クリックお願い致します!

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。